理論IOはオワコンか?

背景

理論IOはオワコン

という言葉は自分が院生になりたての時にしばしば聞いた。他にも

この分野ってもうやり尽くしたんじゃないの?

という変化形もある。

本題

研究分野として理論IOはオワコンなのか?

いきなりの結論としてはAEJ:Micro、RAND、JETなどのフィールド誌に依然理論IOの論文は載り続けており、EJ、JEEA、IERなどの総合誌にも載り続けており、オワコンとは言えないと思う。

 

これだけだと味気ないので、五大誌に掲載されている理論IOと呼べる論文の状況を見てみる。2022年以降の既刊論文に絞ってみると、次のような論文が出ている。オワコンならこんなに見つからないと思うので、オワコンではない。

 

RES: 

https://academic.oup.com/restud/article/90/2/538/6609217

https://academic.oup.com/restud/article/89/4/2101/6414224

 

AER:

https://www.aeaweb.org/articles?id=10.1257/aer.20220199

https://www.aeaweb.org/articles?id=10.1257/aer.20201038

https://www.aeaweb.org/articles?id=10.1257/aer.20210616

https://www.aeaweb.org/articles?id=10.1257/aer.20210083

https://www.aeaweb.org/articles?id=10.1257/aer.20201092

 

ECTA:

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.3982/ECTA19775

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/ftr/10.3982/ECTA18937

 

JPE:

https://www.journals.uchicago.edu/doi/10.1086/720986

https://www.journals.uchicago.edu/doi/10.1086/720984

https://www.journals.uchicago.edu/doi/10.1086/717894

 

QJE:

NA

 

感想

「理論IOはオワコンなのか?」という名目で最近の五大誌の論文をチェックした。

2022年-現在までの五大誌の掲載はinformation designの応用が多かった。方法論としてのinformation designが発展したところに、デジタル市場のトピックとしてのターゲット広告、個別価格、推薦システムなどの話が盛り上がったことが大きいように思う。

QJEでは理論IOの論文は行動経済学絡み以外ではあまり見ない。